cXY Space

 アカウンティング、インベストメント、アフィリエイトを含むビジネスの世界。読書、語学の勉強、中国関連の情報も触れるスペースとして展開して欲しい。



スポンサー広告 |

ソフトレビュー

 最近、ちょっとすることが多いので忘れたり遅れたりすることも多いい。なんか、することをきちんとマネジメントできるソフトがあったらいいなあと思っているとき、素晴らしいソフト発見した!それはMindManagerです。MindManagerは普通の表計算ソフトやオフィス向けのプロジェクト管理ソフトと違って、簡単にビジュアルなスケジュールを作成することができる。要するに、自分のやりたいことや計画をちゃんと図表で表現できるソフトなんだ。リストなどいちいちチェックしないといけないし、そのマインドマップという発想法を使ってやりたいことが一目瞭然になっている。以下はサンプルのマインドマップになる。



MindManager(マインドマネージャー)でマインドマップ

MindManager(マインドマネージャー)でマインドマップ



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

IT | コメント:2 | トラックバック:0 |

Outlook 2007試用

 これはいいよ!2003とはぜんぜん違う雰囲気になってきた。最大なポイントは国際化を応援する機能、満点を与えられる!Outlook expressも2003もThunderbirdもいずれもGB2312、UTF-8への対応が悪いです。化け文字ばっかり!この前、使ったDreammailは本部部分は大丈夫だけどタイトルはどうしても化け文字になってしまいます。プログラマーのミスかな?しかし、Outlook2007は一度言語のセッティングをしたら、絶対に化け文字にならないです。それは大変助かったと思います。これからのインターナショナリズムの進む中で絶対に多言語対応のシステムが必要になるから、それに対応するソフトだけが売れるようになるに違いないだろう。

テーマ:IT - ジャンル:コンピュータ

IT | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザ・ベスト-メールクライアント

 今、主流のメール・クライアント(Outlook 2003, Thunderbird, foxmailなど)を試用したが、一番気持ちいいソフトは意外とDream mailだった。多言語のサポートもあるし、Webmailの送受信もできるし、無料ソフトだから、気軽に使える。

テーマ:IT - ジャンル:コンピュータ

IT | コメント:0 | トラックバック:0 |

MS Live Office レビュー

 先月、マイクロソフト社提供しているOffice live basic betaを申請したんだけど、5GBのデラックス・ビッグ・メール・スペースも同時にもらいました。それをメールソフトで送受信しようと思ったんだけど、なんと、無理だった。その理由としては該当機能を実行させるためにはEssentialかPremiumいずれの上のバージョンにアップグレードしないといけないのだ。

テーマ:IT - ジャンル:コンピュータ

IT | コメント:0 | トラックバック:0 |

IT用語

CTU:Circuit Terminal Unit=NTT光プレミアムに使うルータ
ONU:Optical Unit=光回線終端装置
FTTH:Fiber to the home=光ファイバを個人の家に直接引き込む
FTTP:Fiber to the premises=マンションタイプ

テーマ:IT - ジャンル:コンピュータ

語学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
